2013年3月24日日曜日

#17 Goteborg(2)

引き続きヨーテボリ映画祭の報告です。本映画祭では何百本の作品の上映は勿論のこと北欧含む世界中の映画業界交流の機会も至るところに設けられていました。この写真はNordic Film Marketと呼ばれる北欧映画業界のパーティの様子です。テーブルに並べられたワインがあっという間になくなったのは言うまでもありません。とにかく色々な職種の方との会話を楽しめました。
次の日の朝はオールドシティを軽く散歩しながら会場へと向かいました。とにかくこの日は気持ちの良い天気でした。ワゴンの魚屋はデンマークでもよく見られる光景です。
天気とは言ってもさすがヨーテボリ、川には氷が張っています。
橋を渡って会場のある中心部に近いところを目指します。途中で花屋と雑貨屋がミックスしたお店を見つけたので、中をちらっと見てみました。
鏡の奥に見えるのは一見トリックアートかと思いますが、広大な倉庫が奥に広がっています。倉庫の先端だけリノベーションしているという、とてもユニークな配置の店でした。
地下もあるみたいなので、入ってみました。
そこにはなんとカフェが存在していました。コーヒー豆ががっつりと積んであります。かなり広い店で奥はまた違う雰囲気でした。
映画祭の時に悩むのは観たい作品が被ってしまった時です。この日は『ガンモ』や『ミスターロンリー』等で有名なハーモニー・コリンの新作『Spring Breakers』とフィンランドの監督アク・ロウヒミエスの新作『8-Ball』の時間が重なってしまいました。
未だに『Spring Breakes』は鑑賞出来ておりませんが、どちらも優れた作品だろうと思います。結果選んだ『8-Ball』はバイオレンスな描写が目立つ作品ではありますが、刑務所帰りの元夫から子供を守ろうとするヒロインの心の葛藤を見事に捉えていました。夫も夫で今時の映画では稀に見る悪党ぶりで、この二人の追いかけっこにはハラハラさせられます。
この映画がヨーテボリの映画納めでした。ここから次はベルリンへ向かいます。その距離なんと鉄道で12時間。途中は船にも乗りました。長い旅路です。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。