2013年4月1日月曜日

#18 Berlin(1)

ベルリンにやってまいりました。目的はベルリン国際映画祭。街には至るところでポスターが貼ってあります。全体が映画祭ムードです。
初日の昼はPrenzlauer Berg(プレンツラウアー・ベルク)地区にある「Naan」という店へ。チキンカレーにサラダ、コーラが付いて5ユーロ。このインド料理屋の近くにはカフェや古着屋などが建ち並び、ぶらぶらするにはちょうど良いストリートでした。なんといってもカレーは落ち着きます。
気になる映画館もありました。ベルリンではしばしば名画座のような映画館が見られます。若い観客も多く、映画ファンを育てる土壌が培われている印象を受けました。「KINO=映画館」というのにも段々頭が慣れてきた頃です。

今回のベルリン滞在、泊まった家が素晴らしく帰ってからも料理をしたりして過ごしていました。部屋も良い雰囲気でした。
2月上旬ということもあり、雪は一向に降り止みませんでした。ヘルシンキに次ぐ厳しい寒さでした。でもこういう時だからこそ映画館に足を運ぶのは最適だと思います。この日は映画祭前日だった為、本屋巡りをしました。Charlottenburg(シャルロッテンブルグ)地区にある「Bücherbogen」(ビャーヒャーボーゲン)という店から始めます。
この本屋は高架下に位置していて、電車が通るたびに「ガタンゴトン」と音がします。ラインナップはアート、建築、映画などに特化しているようでした。映画祭期間中ということもあり、映画本が充実していて装丁が素晴らしい本も山ほどあったので一件目から当たりの本屋でした。
この本に囲まれている雰囲気がたまらない空間です。2件目は雑誌の豊富さで有名な「Do You Read Me?」へ。この店名かなり気に入ってます。
さりげなく日本の雑誌が混じっていたりとインターナショナルな本屋です。この棚はメンズファッションで埋めつくされています。2000年に入ってから急激に増えている印象です。他にもHamburger Bahnhof(ハンブルガー・バーンホフ)やKW(カーヴェー)などの美術館内にあるミュージアムショップや映画館内にある本屋など様々なタイプを覗いてまいりました。最後に本のある風景で締めたいと思います。次回はベルリン映画祭を中心にご紹介します。






0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。