2013年1月28日月曜日

#2 Amsterdam(1)

1月の中旬にはアムステルダムに滞在していました。正に運河の街。
この4日間の旅では見たい展示やイベントがたくさんあったので、とにかく動き回りました。空港を出てまず向かった場所は「foam」主に写真の展示を常時開催している美術館です。
この日はダイアン・アーバスの回顧展。最終日前日、多くの人で賑わっていました。彼女の写真に関しては多くの人がそれぞれ特別な思いを抱いていると思います。立ち止まって思いに思いに語ってる学生たちが印象的でした。その写真を初めて目の前にして息を飲み、同時に遠くに住む異国の人々がどのような会話をしているのだろうか想像するのはとても面白い体験でした。言葉が分からなければそれは尚更でした。
再び街に戻ります。アムステルダムもデンマーク同様、自転車道が発達しています。だいたいの人は格好いい自転車に乗っています。
たまにこんな渋い車も見かけます。
こういう場面もありました。初日は街を歩きに歩き気付いたら日が暮れていました。


宿の周辺はこのような建物が並び、さながら未来都市でした。無性に「ブレードランナー」が観たくなりました。アムステルダム・スローテルダイクはそういう気分にさせるエリアです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。