2013年2月17日日曜日

#11 Stockholm ~ Oslo

オスロまでは電車で約6時間。中々重い荷物を持って、ストックホルム中央駅へ。出発時間を1時間間違えてしまい、しばしラウンジで休憩することにしました。時刻表をよく見ると週末しかない発車しない電車も多くあり、これをしっかりチェックしないとたまにこういったことが起きます。今回の旅は些細な間違いの繰り返しでした。不思議なものでこういったことはよく覚えています。
早く着いたおかげで逆に余裕を持って出発出来ました。ラウンジを利用するのは初めての経験。大人の階段を上ったような気がしました。想像ですが、様々なビジネストークが繰り広げられています。

コーヒー、オレンジジュースなどおかわり自由。椅子も照明もごみ箱もクールです。
電車が来ました。さあいよいよ鉄道の旅の始まりです。
ストックホルム〜オスロ間の列車はウッディな内装でした。
車内の食事。確かサラミとチーズだった気がします。ちなみにこのサンドウィッチは自立しています。電車の中では久しぶりにゆっくり本を読むことが出来ました。旅をしていると本を読む時間の大切さに気付きます。あとインターネットと自分の関係についても少し考えました。気付けばいつもWi-Fiを探している気がします。いつも情報に埋もれている自分に気付き、Wi-Fiは本当に旅を快適にしているのか。誰かとそんな話をしたい気分になっていました。
オスロ中央駅の様子です。「スターウォーズ」のような未来あるいは宇宙都市。それが第一印象でした。到着は夜だった為、真っすぐ宿へ向かいスピード感溢れる2日間の始まりに備えます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。